今シーズンは対面構築が多い印象でガルガブゲンボルト@2というPTが非常に多く感じました
(1992あたりまでいったがHDアローゲッコウガスカガブがきつかったので解散) スイクン
性格 図太い 特性プレッシャー
H252 B252 S4
(207-✕-183-110-135-106)
ねっとう / 冷凍ビーム / 眠る /寝言
いつもの左上固定枠のスイクン
マンダ選出時のガルへの負担を担うためにゴツメのねむねごスイクンにしました。ガルとの打ち合いで相当負担がかかるので裏のスカーフガブリアスなどを止めるのが厳しかったが後出しが眠カゴスイクンとは違い安定しました。マリルリを相手するポケモンがいないためスイクンで無理矢理火傷にしてみたいなのが多かった
焼くスイクンは強い
ルカリオ
性格 ようき 特性 精神力 →適応力
持ち物 メガストーン
A252 B4 S252
㍋前(145-162-91-✕-90-156)
㍋後(145-197-109-✕-90-180)
理由としてはニンフやサナなどを一撃で狩れるアイテがあるからです。CSメガゲンも確定
特殊とは違ってメインウェポンのインファイトが命中気にしなくていいので対ガルーラは安心だった。ステロ下の剣舞神速で全抜きコースも多々あった。剣舞してBDダウン状態でステロ込み図太いボルトと対面した時にほとんどの人が神速耐える読みの10万してくる人が多かったためインファイトで駆逐した (ボルトに対して入るダメージはインファイト > 神速)というか神速を耐えられるならインファから入るのが大安定 トリトドン
性格 穏やか 特性 呼び水
持ち物 リンドの実
H244 B12 D252
(217-✕-90-✕-147-✕)
あくび / 地割れ / 置き土産 / まとわりつく
とある方のヌオーを見て他のポケモンでもできないかと考え見つけたポケモンがこいつでした 選出率は1番低いもののきっちりと起点を作り全抜きコースを作り出す事ができました
まとわりつくとあくびで逃がさず置き土産で自主退場の流れで起点を作った
また受けループに対してまとわりつく→あくびで寝ているポケモンに対して地割れ連打で無理矢理サイクルを崩す事もできました。 持ち物はオボンでもいいと思います
性格 控えめ 特性 虫の知らせ
持ち物 命の珠
H4 C248 D4 S252
(161-✕-85-204-126-152)
蝶の舞 / めざ電 / 大文字 / 虫のさざめき
ボルト、ゲンガー、スイクンなどを見ていた結果今回のMVP 火力おかしすぎて楽しかった
ガモスに対してマリルリを後投げをしてくる方が多く大文字からのめざ電で処理する事ができた。(交換よみでアクジェを打つ方がいなかった)
そして特性を虫の知らせにしてる理由としては炎の体というちっぽけな可能性にかけるのはどうかと思い虫の知らせを選んだ、珠虫の知らせさざめきでガブリアス確定 珠ボルトもステロ込み1舞知らせさざめきでもってく化け物じみた火力だった
めざ氷ではなくめざ電を採用してるのはギャラドスに対しての打点がPT単位でいなかったため ウルガモスで誘って処理していたメガギャラであろうとさざめきを嫌ってメガする人はいなかったため安易に処理する事ができた めざ電ガモスが5世代の亡霊なので無警戒の人しかいませんでした。
今回のPTでは1番重要な立ち回りをした
ポケモンだと思います。
後出しのマンダに有効打がなくきついと思ったこともあった
ボーマンダ
性格 意地っ張り 特性 威嚇 →スカイスキン
持ち物 メガストーン
H20 A252 S236
㍋前(173-205-100-✕-100-150)
㍋後(173-216-150-✕-110-170)
竜の舞 / じしん / 捨て身タックル / 身代わり
メガ進化後最速ガブ抜き調整
一言で言えば火力馬鹿でした
有利対面は捨て身連打で負担をかけることができたので非常に強かった。
竜の舞はスカーフ持ちを抜いて上から殴るために地震はギルガルドなどに打点をもつため(メインエースのルカリオが止まるギルガルドを意識する事が最優先として)捨て身は負担兼格闘狩り 身代わりもギルガルド意識で択に強くするためと変化技をすかすため。身代わりが意外と役に立ったが羽休めがほしい場面も多かった 毒羽マンダも考えたが技スペが足りなかった
捨て身をうってるだけで勝てる試合が多かった
マンムー
持ち物 きあいの襷
B4 A252 S252
(185-182-101-✕-80-145)
ステロ撒き要員
とりあえずステロ撒いとけばOK
がんぷうがほしいと思うこともあったがきれる技がないためこの技構成以外有り得ない
ゴツメマンムーにしようかも悩んだが優先はステロを撒くことなので安定の襷です
とこんな感じです
2000リーチまで困難なく行くことできました
主にあげるとスカーフガブリアス、ゲッコウガ、HDアロー、舞ったボーマンダです
このポケモン達が来なかったことはありませんがこのポケモンたちに勝っているのはマンダやガモスで積むしかないので安定した勝ちは見込めなかったです
ゲッコウガ
持ち物 こだわりスカーフ
A172 C84 S252
(147-137-87-134-81-191)
蜻蛉返り / ダストシュート / 冷凍ビーム/ 波乗り
このポケモンはスカガブ、舞ったマンダが非常にきつかったためにトリトドンからこのポケモンに変えました。スカーフを持ってる事があんま警戒されないためスカーフランドが処理できたりと強かった。ただ火力不足は否めないため珠だったらなぁと思ったりもした事があったが本来の目的がスカガブ、マンダ、ランドなどを処理する事なのでトリトドンより安定したが受けループに対してトリトドンがでていたがゲッコウガにする事できつくなる()
選出段階できつかったのはガブガルゲンなどにルカリオ、ウルガモス、ゲッコウガの選出をしてしまった時に誰も受からないという耐久だったので気をつけなければいけなかった。
基本選出は
+ +
これが多かった。というかこの選出がめちゃくちゃ安定した。ウルガマンダマンムーの並びがめちゃくちゃ強かった。
ルカリオ選出時の基本選出は
+ + か
+ +
上はガルガブボルト意識で下はルカリオで全抜きコースの選出
受けループに対しては
+ +
ラッキーさえ倒せばガモスで余裕
トドンで地割れを当てるのみ
マンダを選出するのもありなのかな
とこんな感じです
HDアローは最後まできつかったのでなにか改良を加える必要があるかなと思いますが択ゲーに勝てれば倒せます
積みサイクルが好きな方にはオススメのウルガマンダマンムーでした(僕は積みサイクルが大の苦手)
† ルカリオの選出よりウルガマンダマンムーのが強かった!! †
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