S12途中使用構築
今期1950くらいまで使ってたPTです
今は違うPTを試運転中
サナを使いたいなと思ってたのでサナ軸を使いました。正直ここまで強いとは思ってなかったです。ルカリオと違って命中が100%…強すぎる…
コンセプトは零度スイクンで身代わりを誘う形にしてサナで殺す感じです
正直それが決まりすぎて気持ちよかった
スイクン(スイクン)
性格のんき 特性プレッシャー
持ち物 突撃チョッキ
努力値(H252 B116 C132 D4 S4)
実数値(207- 95- 165 - 127- 136-95)
今回はS12の特権零度スイクン
なにが強いと言うと神速
チョッキからのミラーコートでいろいろ見れる
ゲンガー入には初手から投げる
素催眠ゲンガーには起きれば勝てる
耐久殺しの絶対零度
零度スイクンなのでめちゃくちゃ身代わりをはってくる人が多かった
サーナイト(Sandalphon♪♪)
性格 臆病
特性 トレース → フェアリースキン
持ち物 メガストーン
努力値 H76 B92 C124 D4 S252
㍋前実数値(153-✕-92-161-136-145)
㍋後実数値(153-✕-92-201-156-167)
サイコショック / 道ずれ / ハイボ / 挑発
今回のエース
零度スイクンで身代わりを誘ってサナで処理がめちゃくちゃ決まった
サナは受けル、害悪に強い
挑発がめちゃくちゃ強かった
道ずれも不意をつけるので決まりやすかった
ポリクチには初手から入ることが多い
ハイボで押し切る事もできたが若干足りないなと思う場面はあった
最速にする事でメガ前のマンダ、耐久振りのメガマンダ
メガ前のガルに道ずれができるという利点
選出率はNo.1
霊獣ランドロス(バルス)
性格 ようき 特性 いかく
持ち物 命の珠
努力値H4 A252 S252
実数値(165-197-110-✕-100-157)
じしん / 岩石封じ / ばかぢから / だいばくはつ
今回のPTの役割破壊枠
ふざけて使ったつもりがめちゃくちゃ強かった
ガルーラ入に初手から入っていた
メガガルばかりきで沈める事ができる(耐久振りは乱数)
ばかりきを起点に積んでくる人も多かったがだいばくはつの威力はとつてつもないのでそのまま無駄死にするポケモンが多かった
初手から不利対面の時は問答無用で爆発で1:1とっていた
ヘラ入にはドランとのサイクルとクレセからの復活を避けるためにサナからではなくランドから入りヘラを沈める→ドランをサナで道ずれ→スイクンで1on1の流れが多かった
このポケモンは使ってて楽しかった
ガブリアス(BreakThrough)
性格 意地っ張り 特性 さめはだ
持ち物 拘りスカーフ
努力値 A252 B4 S252
実数値(183-200-116-✕-105-154)
終盤の抜きエース
この火力から上から叩けるガブリアスをいれた
氷4倍持ちを2体いれることはナンセンスだがそれ以外に思いつかなかった
けど選出はある程度縛る事ができる
今回のコンセプトである誘って殺すということから理にかなってると思います
ガブリアスはいつ使っても強い…!
ラティアス(ラティアス)
性格 臆病 特性 ふゆう
持ち物 ゴツゴツメット
努力値 H156 B92 C4 D4 S252
実数値(175-✕-122-131-151-178)
りゅうのはどう / 自己再生 / 甘える / 瞑想
グロPガルが多い印象からいれたゴツメ枠
選出率は0なので言うことないです
後にボルトロスに変更ヒートロトム(Oven Toaster☆)
性格 臆病 特性 ふゆう
持ち物 火炎玉
努力値 H204 B4 C36 D12 S252
実数値(151-✕- 128-130-129-151)
10万ボルト / 鬼火 / オーバーヒート / トリック
最近はまったくみない火炎玉トリックロトム
これが意外と強かったトリックで押し付けたり
火炎玉トリックからの鬼火で不意をついたりした1600~1700帯のマンムー入には初手から入っていたが1700以降選出はほとんどないただの見せポケと化していた
ラティハッサムの急増で選出できなかった
後にシャンデラ
ボルトロス(ボルトロス)
性格 図太い 特性 いたずらごころ
持ち物 オボンの実
実数値(184-✕-132-146-104-131)
10万ボルト / 威張る / 電磁波 / めざ氷
物理に少しでも強くするために図太いボルト
これはシャンデラのサポートをするための起点要員と対水タイプ
電磁波威張るは強すぎたがボルトの前ではとりあえず動いてとっとと倒してほしかった
シャンデラ(TrickorTreat)
性格 臆病 特性 すり抜け
持ち物 食べ残し
実数値(161-✕ 111-170-112-145)
小さくなる / 毒毒 / 身代わり / シャドボ
ぶっちゃけて言えばめちゃくちゃ強かった
ハッサム、ナットを呼ぶ事からその対面を作るだけで起点になる
1回小さくなったらとりあえず身代わり
欲をかいて連打するのはなるべく避けた
当たらない時はほんとに当たらないが当たる時はとことん当たる
こいつ一体でバンドリュ倒した時は興奮しました。零度スイクンも1度小さくなってねっとう外すと零度をうつ人が多かったので身がわりの流れで起点にしました。眠カゴスイクンとは残ポケが多ければTODで勝つこともできると思います
しかもすり抜けなのでオニゴーリに強く受けるも崩壊させる事ができました
基本選出は
が多かった
受けるには
ポリクチには
スタンパには
ボルトはシャンデラでいけそうなPTの時に初手から投げてました
わりと楽しかったPTでした