シーズン16使用構築 真鬼羽リザサイクル(2000↑)

シーズン16?お疲れ様です

日記なのに180日も放置してたので更新します

すいませんでした。

#日記とは

使用構築

f:id:CrazyReiRay:20160718234923j:image

はたから見るとぱっと見スタンに見えるPTになりました

S12のPTの弱点を改善する事を意識しました

最初はメガラティオス軸であげるつもりだったが飽き思いつきでライコウマンダなら…がやっぱ鬼羽だなぁっとなりこれに

個別紹介

  • [性格] [特性]
  • 持ち物
  • [努力値]
  • [実数値]
スイクン 【VainelGaneZza】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234319p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143849p:image

  • [穏やか] [プレッシャー]
  • カゴの実
  • [ H252 B44 C4 D172 S36 ]
  • [207-×-141-111-172-110]
  • ねっとう めいそう れいB 眠る

左上固定枠のスイクン 

鬼羽リザと組ませるに当たったて絶対の穏やかスイクン。他のPTでスイクンを使っても選出率が非常に低かったがこのPTでの選出率はトップ2.3に入る クレセドランサザンゲンガルドを見ていた。中途半端な火力はすべて起点に

リザが刺さっていて相手にクレセドラン、サザンがいる場合は絶対選出

乱数だがサザンの眼鏡流星+C下降流星を耐える事ができるおかげで助かる場面が多すぎた

1発目の流星でHP76以上あれば次の流星も確定で耐える逆にHP63以下の場合は倒れます

(控えめC252眼鏡サザンの場合)

他者の穏やかスイクンはミラコが入っている人が多いが色々考えるとやはりれいびのが優秀である そのおかげでマンダ、ガブ、ガッサ、サザンに対して有効打を持つ事ができ迅速に処理できるようになる

ミラコがあると楽になる場面があるのは分かるが本来見れるはずのポケモンを見れなくしてまでミラコをいれるって…とんだ平和ボケにもほどがある

 

ボルトロス【Laputa′s3der】
  f:id:CrazyReiRay:20160718234328p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144201p:image
  • [おくびょう][いたずらごころ
  • オボンの実
  • [ H100 B68 C84 D4 S248]
  • [167-×-99-156-101-178]※S30個体
  • ボルチェン めざ氷 / 電磁波 / 草結び 

なぜボルトにしたかは自分でもわからないが上から電磁波を押しつける事ができるのは強かったSが30個体なので最速悪巧みボルトに普通に負けるのはきつすぎた

ボルチェンの採用は自分自身使われたら1番嫌なのがボルチェンボルトだからなのと有利対面を作る事で鬼火orニトチャの流れが決めやすくするために採用しました

草結びはたまにいる草4倍ポケモンマンムースイクンの並びを1貫させるためやカバに対しての大ダメージを狙って

もうちょっとCにさいていればなと思うシーンも多々あり調整は変える必要があると思う枠でもある

挑発もいれる事も視野で持ち物を達人の帯にしてもいいと思う

 

ガブリアス【Thunder*Clap】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234347p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718143859p:image 

今まで意地っ張りのガブリアスを使っていたがようきに変えた理由としては意地との同速負けがあったのと最速めざ氷ガモスに勝てなかったのと舞リザXに負けた事から最速にすべきと考えた

今まで意地っ張りに拘っていたのはメガゲン、ゲッコウガなどがげきりんでとばせるからという理由だったがメガゲンは他のポケモンをいれた事からその必要性が薄まった事、ゲッコウガに関しては意地げきりん耐えがふえたことから違う弱点をカバーしたいと考えようきになった

ガルに入るダメージソースが減ったのは少々きつかった

ステロの枠はなんでもいいと思う

NNはベガスの曲から

リザードン 【B.Dust】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234240p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143417p:image f:id:CrazyReiRay:20160718234257p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143419p:image

  • [わんぱく] [もうか → かたいつめ] 
  • ㍋ストーン
  • [ H172 B124 S212 ]
  • ㍋前 [175-104-125-×105-147]
  • ㍋後 [175-150-161-×-105-147]
  • ニトチャ / ラクロ / 鬼火 羽休め

軸のポケモン 通称 鬼羽リザ 

今までほとんど初手だったが今回のPTはボルト、武神を初手で出すことがあったので初手率は減った が ガブリアスとの対面はやはり何をしてくるのがわからないのは変わらなかった

相手のボルトをこいつで倒せると他のポケモンが動きやすくなったりできる

このPTにはマンムーが100%といっていいほどでてくるので鬼火がかなりささったランドライコウは言うまでもなく手に取るようにゲームコントロールできる

ギャラ、クチートに対しても任務遂行できるためいつ使っても強い 当たれば

ガルの空元気がやばかったが秘密ガルにはだいぶ負担をかける事ができるし不意打ちのタイミングで鬼火は爽快であった

ガッサゲンガーなどにも勝てるし交代読みの鬼火が当たればアドバンテージはでかい

そして何より耐久はすばらしい

が今季ばかしはAに少しふっていれば……!と思う場面があったのでBを少し削ってAに少し回した方がいいと思った

鬼火が当たらないからと言わずに1度使ってみてほしいポケモン

 

ギルガルド【】

   f:id:CrazyReiRay:20160718234240p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144009p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144012p:image

  • [意地っ張り] [バトルスイッチ]
  • 食べ残し
  • [ H252 A236 S20]
  • シールド [167-110-170-×-170-83]
  • ブレード [167-220-70-×-70-83]
  • 聖剣 / 剣舞 / かげうち / アイへ

対妖精のためだけのポケモン

ニンフ、サナがいれば確定で選出。どうしてもハイボが受からないので無理やりこいつで

食べ残しな理由としてはサイクル戦になりやすい事から弱点保険はシナジーが悪い事命の珠でHPが削られるのが理にかなっていないと判断したため食べ残しに

食べ残しにしてるせいか毒みがガルドと勘違いする人も多かった

ぶっちゃけ特殊のガルドのほうが汎用性はあるがニンフ、サナのD耐久、ピクシー、ニンフの瞑想を考えるとどうしてもアイアンヘッドが必須級だと思った

こいつのおかげで勝てた試合も少なくはない

ラティアスクチートとかにも選出していた

 

ローブシン【StepOfTerror】
  f:id:CrazyReiRay:20160718234407p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144042p:image
  • [わんぱく][てつのこぶし]
  • ゴツゴツメット
  • [ H244 A20 B196 D44 ]
  • [211-163-154-×-91-51]
  • マッパ / 叩き落とす / ドレパン れいパン

おそらく今季1番の収穫はこのポケモン

ライコウマンダのPTで使ってみたらなんと強すぎたのでそのままこのPTに

1番大きいのはガルガブに強い事 鬼羽リザの一番の課題であったガルガブスタンはこのポケモンのおかげでものすごく勝率が上がった

しかもガルガブが多すぎたので選出率は圧倒的にNo.1?だと思う

叩き落とすは雷パンチと変えてもいい

Sはガルド抜かれでワンパンするためだったがその必要がまったくなかった

調整はD分を全部Bに回してもいい

というかそうした方がいい説はある

このポケモンにもっと早く気づけばよかった……

こいつのNNもベガスの曲から

 

とこんな感じです

武神のおかげで安定感のあはPTにする事ができました ガブリアスが入ってるPTはほぼガブが初手でくるので初手から武神をいれた

交換読みの技を打つことが結構重要だったりなかったりした

意外と相手の選出がだいたい同じような選出になってくるので難はなかったと思います

新しい課題としては瞬間的火力が足りなさすぎる点で押し切る事ができないことだと思います

 自分的にはリザスイクン武神までは決まり

後3体で色々見なくてはならないかなと

受けループとのバトルは完全に捨てていたので対受けルを作る必要があるかなーと感じた

基本選出

対 ガルガブスタン

f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091050p:image + @1(f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:imageorf:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image )

だいたい武神ガブはだしていた@1はガルガブ@4の中にクレセドランなどがいる場合はスイクン、ガッサゲンガーなどの場合はリザ

 

ライコウランド系

f:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091846p:image?

これのボルトの枠も取り巻きのポケモン次第で変わるがライコウランドはただのライコウのボルチェンに合わせてランドに鬼火当てるだけで勝てるボーナスステージ

 

対 ポリクチ 

f:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091610p:image 

だいたいこれ 

ラクレセにもこの選出をしていたが正直言ってヘラのトリルギミックはちょいと厳しすぎる

ポリクチはなんとでもなる

 

対 マンマン系

f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091846p:image +  @1

これは問答無用で武神から入る

こればっかりは初手の読み合いになるがマンムーだった場合アド、マンダだったらボルトに引いて択を作ればいい。マンムー引きに合わせて草結びで負担をかけていけば有利になる

@1はマンマンスイの場合はスイクン

ガモスの場合はリザかガブ

 

対 カバルカカイリュー

f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719092752p:image

とりあえずつまれてもなんとかなるポケモン達をつれていくことでカバーリングする

 

だいたいこんな感じです

勝率自体は結構よかったがまだ煮詰める必要はあると思います

あとは自分のプレイングを見直す必要があると感じたシーズン16でした

ここまで読んでいただきありがとうございました(><)

 

質問等あればコメントまたは(@AbsoluteReiKun)まで