S10使用構築 ライコウランドルカアロー

今シーズンはポケモンをやる時間も少なく結果も残せていないですが使用構築と調整を少し紹介したいと思います
今回はルカリオ軸を使用しました。言わずとしれた高火力で全抜きコースを作り出す事ができました。
ランドルカアローの並びが気になりそこから色々試行錯誤してみました

[使用したPT]
f:id:CrazyReiRay:20150720222705p:image
  


スイクン

f:id:CrazyReiRay:20150720225829p:imagef:id:CrazyReiRay:20150720222925g:image
特性  プレッシャー
持ち物 カゴの実
図太い H240 B180 C44 D4 S36
(205-※-173-116-136-110)
※HPの個体値が30です
技構成
熱湯 / 瞑想 / 冷凍ビーム / 眠る

いつも通りの左上固定ポケモンです
マンムーギルガルドがいるPTには積極的にだしていきました
瞑想を積んでしまえば相手の勝ち筋が急所のみになったりするお気に入りの眠カゴを使いました。
ゴツメスイクンにすることにより物理受けを任せてもいいかもしれません
がランドルカアローの並びがそもそもキノガッサが重いためスイクンキノガッサに強いポケモンに変えた方がいい感じはします

ライコウ
f:id:CrazyReiRay:20150720225905p:image f:id:CrazyReiRay:20150720222951g:image
特性 プレッシャー
持ち物 命の珠
臆病 H28 C236 S244
(169-※-95-165-120-182)
技構成
10万ボルト / めざ氷 / 瞑想 / ボルトチェンジ

間違いなく今回のMVPです
調整の記事に書いてある通り火力と意表と詰せ性能を併せ持っていました
ギャラ、スイクン、ボルト、ポリ2、クレセリア、サンダーなどのポケモンに積極的にだしていました
ルカリオをボルトで見る人が多くライコウの起点にして全抜きということが多かった
そして相手のPTを掻き乱す事ができた

ランドロス
f:id:CrazyReiRay:20150720225916p:image f:id:CrazyReiRay:20150720223004g:image
特性 威嚇
持ち物 気合の襷
ようき(H4 A252 S252)
(165-197-110-※-100-157)
技構成
地震 / 岩石封じ / ステロ / 大爆発
S8から多用している起点作りのランド
リザ、バシャがいるPTには必ず選出
リザは他のメガポケモンといる事が多くリザでないメガポケが初手ででてきたらステロがささってない限り地震、岩石封じで攻撃してました

†死にかけの大爆発は強い†

ルカリオ

f:id:CrazyReiRay:20150720225925p:image f:id:CrazyReiRay:20150720223152g:image    f:id:CrazyReiRay:20150720225021p:imagef:id:CrazyReiRay:20150720223011g:image

特性 精神力
持ち物 メガストーン
臆病 (C252 D4 S252)
メガ前(145-※-90-167-91-156)
メガ後(145-※108-192-90-180)
技構成
気合玉 / ラスターカノン / しんくうは /悪巧み

主に削り担当で3タテも多かった
メガ単体だったので選出率はNo.1だと思います
ラスカの通りがよければ負けることはほぼなかった。ギルガルド入のPTにはランド、マンムースイクンで処理してからルカリオに繋げる流れが多かったです。サンダー、ボルト、ギャラ、クレセなどのポケモンにはライコウにひいてサイクル戦を有利に繋げ負担をかけることができたと思います
特殊ルカリオは気合玉をなるべく撃たないようなプレイングはほぼ無理だと思うので当てれば勝ち外したら負けという試合がものすごく多かったです。悪巧み気合玉の破壊力はどんなポケモンの火力よりすごいという印象です

† 当たる気合玉は強い †
※尚うちのルカリオは自覚がry

ファイアロー
f:id:CrazyReiRay:20150720225935p:image f:id:CrazyReiRay:20150720223021g:image
持ち物 あおぞらプレート
意地っ張り(H172 A252 B28 D4 S52)
(175-146-95-※-90-153)
技構成
ブレイブバード / 羽休め / フレドラ /剣の舞

例の剣舞ブレバでガブガル確定のやつです
バシャ、ヘラ、ガッサ、ジャロがいるPTに主にだしていました。ルカリオの削りからの後処理やスカーフ地震などを起点にし相手を崩壊させたりなどで強かった。
羽休めのおかげでサイクル戦を繋げる事ができたりしましたがちょうはつがあれば裏のルカリオで悪巧みの起点にして勝てるなという場面もそこそこあったのでいちがいにどちらがいいかは言えません。ただアロールカリオの並びは強い
マンムー
f:id:CrazyReiRay:20150720225925p:image f:id:CrazyReiRay:20150720223030g:image
持ち物 こだわり鉢巻
意地っ張り(H76 A252-S180)
(195-200-100-※-80-123)
技構成

この枠は最後の最後まで悩んだ結果マンムーになりました。結論から言うと大正解でした
使った感じ環境的にマンムーがぶっささっている印象があり選出誘導等ができました
そして鉢巻にした理由は…………襷枠がなかっただけです。はい。
ASガルはつらら5回当てれば確定とれます
HBスイクン地震95%くらいで確定2発です
CSボルトは礫で90%確定です
リザYもステロ込礫で確定です
ライコウ並に活躍しました

Sは準速ガッサ抜きです。最初はようきだったのですがガッサが減ったのと、ようき鉢巻を使用していて抜きたいポケモンが意地っ張りでも変わらないなというイメージから意地っ張りに変更しました←(そしたら火力やばかった)

ランド入りには初手からだしていく事が多かったです

と使用した構築はこんな感じです
最高レートは2048
気合玉に頼りすぎて挙句の果てに溶かしました
次こそ2100に……

ランド+ルカリオ+ファイアローの積みサイクル
ランド+ライコウ+スイクンなどのサイクル戦
マンムー+スイクン+αの対面構築と多種多様な事ができました
ただしトリル、追い風にはめっぽう弱かったので(メガヘラ軸の)メタをはって選出しないといけない印象でした。

基本選出は
f:id:CrazyReiRay:20150720224808p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224948p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224944p:image
この選出が多かったです。ランドを失うとスカーフ地震でおわおわりなので気をつけてました

受けル
f:id:CrazyReiRay:20150720224944p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224948p:imagef:id:CrazyReiRay:20150720224759p:image
ヤドランなどに対してボルチェンしルカリオに繋げ負担をかけていました
ルカリオの火力をもってすれば受けルは問題なかったです

f:id:CrazyReiRay:20150720224808p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224948p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224811p:image
この選出は相手のPTを見れば真っ先にこの選出がベストというのがわかるので特に言うことはありません

マンダ軸
f:id:CrazyReiRay:20150720224458p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224759p:image+f:id:CrazyReiRay:20150720224944p:image
基本これでしたマンダを常に見れる状態を保ちたいことからこの選出が多かったと思います

リザ、ウルガがいるPTは初手ランドでステロというのが自分の中で絶対としてやっていました

交換読みは釣り出しで勝つようなプレイングをしないときつい場面が多かったのでサイクル戦が得意な人、好きな人は1度使ってみてもらいたい構築です

ではこの辺で
質問等はTwitter(@AbsoluteReiKun)まで