USM S7構築【鬼羽カグヤReturn To Zero】

ベガスベガス言ってたらいつの間にかS7終わってました(USM S7お疲れ様です)

サンムーンシーズン1から約1年振りにポケモンをし記事を更新しました(日記とは)

ORASのS12の原点回帰をコンセプトに組んだ構築をベースに組んだ構築にしました

使用構築

f:id:CrazyReiRay:20180124104400p:image

 カプ・レヒレ  【】

 f:id:CrazyReiRay:20180124101257p:image   f:id:CrazyReiRay:20180124100316g:image

スイクンを使いたかったがバシャをタイプ受けできるレヒレを採用 ギャラも見れるため使いやすかった リフレクターがかなり役に立った

こう見えても鬼羽リザとの相性は抜群だが後半剣舞雷Pバシャに何回も穀された()

 調整はなぜこれなのか覚えていないが使いやすかった

 

 アーゴヨン   【】

  f:id:CrazyReiRay:20180124101248p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124100301g:image

  • [臆病] [ビーストブースト]
  • [ドラゴンZ]
  • [ H4 C244 D4 S252 ]
  • [ 149-×-93-178-94-190 ]
  • 流星群 大文字 / 悪巧み ヘドロウェーブ

今作の新ポケモン 見た目も種族値も技範囲も自分が求めてたポケモンに近かったため即採用

受け回す構築を崩す枠 

ミストフィールドで龍Zが打てなくなる事が何回かあった()

鬼羽リザを使ううえで課題だった突破力を兼ね備えてるためかなりタテる事ができたので面白かったがリザと弱点がかぶるためサイクルの流れで対面操作するのが難しかった

 

HPが偶数なのは嫌なので4振 

DL対策でD4振

※第3検討枠

バンギラス 【Aug✽Alhazard】

f:id:CrazyReiRay:20180124101232p:image f:id:CrazyReiRay:20180124001020g:image     f:id:CrazyReiRay:20180124100656p:image    f:id:CrazyReiRay:20180124001027g:image

  • [陽気] [砂嵐]  ㍋後[砂嵐]
  •  [バンギラスナイト]
  • [ A252 D4 S252 ]
  • ㍋前[ 175-186-130-×-121-124 ]
  • ㍋後[ 175-216-170-×-141-135 ]
  • ストーンエッジ冷凍P / 噛み砕く / 龍舞

リザがささらない時の抜きエース

リザ、マンダ、ラティ、ゲンガー入に出した

バンギランドの並びとレヒレバンギの並びが強かった

リザと両選出をしたくて岩Zも考えたが素早さが足りないためメガにした 正直この枠は違う気がする

メインの鬼火が命中不安でこのポケモンのエッジも命中不安で心臓に悪かった

種族値の暴力でパワー押しできるのは面白かった 耐久もやばい…と感じた

 

※第1検討枠

ランドロス 【】

  f:id:CrazyReiRay:20180124101232p:image  f:id:CrazyReiRay:20180110140505g:image

  • [ 慎重 ] [ 威嚇 ]
  • [ オボンの実 ] 
  • [ H252 A4 B4 D236 S12 ]
  • [ 196-166-111-× -143-113 ]
  • ステロ / 地震 / 岩石封じ 蜻蛉返り

元々マンダの枠だったが鬼羽リザの通りがまぁまぁいいことから地面枠として採用

クッションとして動かしながらステロを撒く事ができるので使いやすかった

蜻蛉で対面操作できるのもよかった

 

Sは岩石封じのS下降で最速レボルト抜き

※第2要検討枠 

 リザードン 【AstorInqerad】

f:id:CrazyReiRay:20180124101316p:imagef:id:CrazyReiRay:20180110140426g:image   f:id:CrazyReiRay:20180124101418p:imagef:id:CrazyReiRay:20180110140553g:image

  • [ 陽気 ] [ もうか ]  ㍋後 [ かたいツメ ]
  • [ リザードナイトX ]
  • [ H172 B108 S228 ]
  • ㍋前[ 175-104-112-×-105-163 ]
  • ㍋後[ 175-150-145-×-105-163 ]
  • ニトチャ ラクロ 羽休め 鬼火

最速ミミッキュ抜きまで降った鬼羽リザX

コケコランドグロス系統やサザングロス系統のPTを見れると思い今作も採用

ただコケコランドグロスのようなPTにはかなり過労死ぎみになるのでリザXを過信した選出はなるべく控えるようにした

ガブリアスが激減したためかかなり通りやすいPTが多かった

鬼火もかなり当てたのでただただ優秀だった

 

 テッカグヤ  【″Bard✽Romh″】

   f:id:CrazyReiRay:20180124101431p:image f:id:CrazyReiRay:20180110140600g:image

  • [ 生意気 ] [ ビーストブースト ]
  • [ 食べ残し ] 
  • [H244 A28 B4 D228 S4]
  • [204-125-124-127- 165 73]
  • ヘビーボンバー / 守る / 火炎放射 宿り木

今作から色UBが解禁されたため色が綺麗なカグヤを使いたかったがために厳選して採用した

使ってみると鬼羽リザとカグヤの並びが異常に強くサイクルしていてすごく楽しかった。

D振りのカグヤなのでリザXのきついテテフ、ゲッコウガポリゴン2なのどに対してかなり安定した 

後ろからでてくるリザやバシャに打点を持てる岩Zや飛行Zを採用するのも面白そうだなと感じました

 H252テテフ ヘビーボンバー確定

Sは同族意識

 

基本選出

VSコケコグロス系統

f:id:CrazyReiRay:20180124104748p:image f:id:CrazyReiRay:20180124104802p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104846p:imageアーゴヨンのどれか

VSテテフグロス、サザングロス系統

f:id:CrazyReiRay:20180124104748p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104846p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104854p:imageアーゴヨンのどれか

VSカバリザ、カバマンダ系統

f:id:CrazyReiRay:20180124104802p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104854p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104934p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104846p:imageのどれか

VSギャラ入

f:id:CrazyReiRay:20180124104748p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104854p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104846p:image

VSバシャ入

f:id:CrazyReiRay:20180124104748p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104802p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104854p:imageアーゴヨンのどれか

VS受ける

f:id:CrazyReiRay:20180124104934p:imagef:id:CrazyReiRay:20180124104846p:imageアーゴヨン

 

ミミッキュがいるPTには積極的に鬼羽カグヤの並びを出す事が多かったです

 

ヒードラン入の構築に苦戦してしまったこと(ヒードランナットレイなどの並びが崩せない)

コケコランドグロスの後からでてくるグロスに対してHP管理が甘かったこと(余裕が無い

上記の2つを要検討枠で軽くすることができれば楽になると思いました

テテフグロス、サザングロスの構築には勝率100%キープできているので本来狩対象であるコケコグロスなどは検討枠次第では化けるのかなーと思います。(負けパターンが毎回同じ)

リザベースの構築はXYどっちも対処できるような選出になってしまうため片方が足を引っ張って安定しませんでした。

1900までは勝率8割をキープしていたがそこから一進一退になってしまって自分のメンタルの方が先にブレイクしたので他ゲーに逃げました()

対戦していて思ったことは構築力以前に実力、知力、思考力、集中力、勢いが以前より増して無くなってるなと痛感しました。

勝てる構築を作ることができれば自信でなんとかなるのかなーと色々模索してみようと思います 。

 

何かあればコメント又は【@VeGa_0_Rei 】まで