ポケモンORAS総括的なあれ

みさなまポケモンORASお疲れ様でした

長い文書になると思うので暇つぶして程度に見ていってもらえれば幸いです

 

まずこの気まぐれ日記(以降ブログ)を書くきっかけとなったのはアッキニンフというポケモンを思いついてからです、このポケモン意外と周りからの反応はよく癖は強いものの強いポケモンでした。1度だけまんま同じのこのポケモンにボコされて使ってる人がいて嬉しいような自分に負けた気がしたような複雑な心境でしたね

 

シーズン7?8?

あたりでクチート軸で2000のせ初めての構築記事を書いた

使用ポケモン

f:id:CrazyReiRay:20160916155244p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155248p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155253p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155255p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155300p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155257p:image

ステロランド展開でクチートの剣不意打ち圏内にいれ安くする流れを作るって感じです

当初はポリクチで20-0を決めお湯だなとか思っていたがポイヒキノコにフルボッコにされてゲンガーをいれる事にしました。クチートを出すためにポリ2をださなければいけないというのがしょうにあわず自分で起点を作れるこのPTに落ち着きかなりの勝率を維持できた

 

最高Rate 2094

※ゴツメスイクン、、鉢巻カイリュー、、穏やかサンダー、襷ランド

 

シーズン9

以降からルカリオと長い付き合いをしました

f:id:CrazyReiRay:20160916155244p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916155257p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916160245p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916160348p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916160246p:image@1

このPTに関しては@1は常に考えさせられる枠でした

2000には毎回乗れたものの21にはとどくことはありませんでした

 このシーズン辺りでまさくんを筆頭に周りの仲良くしてもらっていた人がいなくなってしまって少しつまらない感じになってしまいました

※眠カゴスイクン、襷ランド、珠瞑想ライコウ、特殊ルカリオ、プレートアロー

 

シーズン10、11

シーズン10確か最終日しかレートをやらなかった

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182831p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182842p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182844p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182850p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182909p:image

最高Rate1804

※眠カゴ、スカーフランド、眼鏡アナライズジバコ、襷ゲンガー、鉢巻カイリュー

1日だけで18-3とかで個人的には満足だった

眼鏡、スカーフ、鉢巻を採用しているせいでかなり一手一手が精神的にきたのを覚えてる

しかも基本選出的なのがこの拘り3種の選出だった…

 

この時僕は色んなポケモンに手を出しました

f:id:CrazyReiRay:20160916161226p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916161227p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916161319p:image@3

@3ちょっと覚えてないがヒヤッキーを使った

なんと悪巧みを覚えしかも激流

悪だくみ激流ドロポンの威力なんとH252クレセがステロ込み60%近くの中乱で落とせる…!

こう見えて1900は乗せてますからね ヒヤッキー馬鹿にしないでくださいね

 

幻のドラゴン統一PT

 

レートは伸び悩む一方でルカリオ軸で1600にわこつしそうな勢いで1700まで落ちもうダメかと思っていた……がレートCAS中に何を思ったのか……………

″ ドラゴン統一 

に手を出してしまった。

f:id:CrazyReiRay:20160916162242p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916162153p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916162200p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916162205p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916162208p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916162210p:image

最高Rate 1965周辺

※鉢巻、スカーフ、メガ物理♂、眼鏡、珠、特殊

これふざけて使ったつもりがCAS中に1700からスタートして1960あたりまで上がってしまった。おそらくドラゴン統一でここまで上げてる人は僕だけかと だからドラゴン使い最強はこの僕なのである

ちょうどチョッキマンムーが流行っていたおかけがオノノクスで倒してたたみかける事ができた。が襷マンムーとの試合は1.5体は確実にもってかれていたので当たらない事を祈るのみだった

 フェアリーに関してはどくづきでなんとかしていた

途中真面目にHBキングドラを考察しようかと思ったレベルだったが別にドラゴンが好きなわけではないので知ってる人は知っている程度

それのせいかどっかの⛄がドラゴン統一やれドラゴン統一やれとうるさかった

 

シーズン12

そうこのシーズン念願の2100を達成した

2ROM 2100 のせられ正直あっけなさすぎたが1900から2敗で21まで駆け上がる事ができた

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180834p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180843p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180845p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180840p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180847p:image

最高Rate 2133

鬼羽リザを筆頭にサイクルで回すPT

鬼羽リザで厳しいポケモンを穏やかスイクンでカバーできるというかなりの相性

思いつきで穏やかスイクンを使ったが今はこれ以外のスイクンは強いと思えないほどの強さ

きっと使えばわかると思う

PTコンセプト的に急所被弾が多くなったが

かなり自分と向き合う事ができた

ランドライコウとはかなり戦ったが勝率は10割 

スタンパには6割程度

サザンゲンガー系列系のPTには7~8割

スタンパに関しては押し切られてしまうことがある事と型の豊富さに何をしてくるかが定まらない結果がこの勝率となってしまった

サザンゲンガーポリ2などの特殊よりのPTは穏やかスイクンで簡単に詰めれるので勝率はかなり良かったと思う

3:1の状況でスイクン1体で壊滅させたりと少なくなかった

 

この時点で改善の余地ありと判断しPTを煮詰める事に

※穏やかスイクン、鬼羽リザ、印パル、毒みガルド、意地スカガブ、ゴツメキッス

シーズン13

シーズン12で燃え尽きたのかモチベがまったく上がらなかった

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180834p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916182342p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180845p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180840p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180847p:image

サイクルの点からサザンガルドを使ったが不発に終わったむしろ話にならなかった全体的にSが遅い上に先制持ちがいないのとスタンパがさらにきついようなPTになってしまったことが原因だと思い 次シーズンに持ち越しとなった

 

空白のシーズン14、15

そうこのシーズンなんとドラゴンクエストモンスターズジョーカー3が発売僕はそっちの世界に旅に出た

ジョーカー3も周りには引けを取られずにやれたと思う。がなにがなんだかさっぱり理解できなかった。暴走ザラキ強すぎ、スキップ強すぎ、霧うざい。60人程度の規模の大会で準優勝

一方ポケモンコジョンド使いたかったこととガルに強くて負担かけられんじゃんてことで採用

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180834p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916184325p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180840p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180845p:image@??

久しぶりにポケモンをやったがコジョンドの馬鹿みたいな火力のおかげでPT単位の低火力を底上げしてくれた1800まではとびひざゲー

が始めるのが遅すぎて1900で終わった

 

シーズン16

ここでやっとまともにポケモンを始めた

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916185507p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180840p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180834p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180845p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916185527p:image

最高Rate 2000↑

受けだけの思考を捨てオールラウンダーにできるようになったと思う。シーズン12の時から大幅に変わった

見た目はリザ入のスタンにしか見えないらしく(個人的にもそれにしか見えない)鬼火で奇襲しまくった ガルドの型を毒から物理のガルドに変えた。持ち物は食べ残しのまま これは毒ガルドをカモフラージュさせる事ができたためかニンフがガルドにつっぱる事が多かったので有利に事を進めることができた。またガブリアスはいじからようきに変更 積んだリザX、ガモスの上をとるため。ボルトロスにはボルチェンを採用

これがかなりよかったみたいでボルチェンからの有利対面を作り鬼火、ニトチャでの試合コントロールを有利に進める事ができた

そして一番の収穫はゴツメ武神 このポケモンのおかげでガルガブスタンへの勝率を一気にあげる事ができた

相変わらず受けルにはなにもできなかったが数的にも切っていいでしょうという結果に

このシーズンでマリルリ入に対しての選出の甘さを何回も実感し嫌味を覚えた

 

シーズン17

シーズン16のPTで序盤元気で1ページ目を暫く維持

が夏休みの力は偉大であった

俺にも夏休みをくれ頼む頼む?

中盤1850~1950を2週間程度停滞何戦潜ってんだ……自分の弱さにイライラした

そして面白いPTを思いついた

絆バトンリレー構築

f:id:CrazyReiRay:20160916180339p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916191458p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916191501p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916191504p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916180840p:imagef:id:CrazyReiRay:20160916191512p:image

※眠カゴ、食べ残しニンフ、オボンボルト、ラムガブ

バシャで負担をかけつつボルトにつないでさらに暴れるよくある並びを採用ここでニンフをいれるニンフの技構成はあくび、ハイボ、みがわり、バトン……バトン?バシャ→ニンフ→ボルト→勝ち これが決まるのはめっちゃ気持ちがよかったバトンでバシャにリターンすることも可能で無限に加速しながらサイクルできたあくびループをみがわりを壊しつつボルチェンで打破しようとしてくる人がかなりいたのでバトンでボルトにつなげてねむらせて起点にという絆の力を見せつける事ができた 

鬼羽リザを使ってるのを見たら使いたくなって結局鬼羽リザを使っていたがなんと……………実家に3DSを置いてきしまいシーズン17 ラストシーズンの幕は呆気なく閉幕してしまいました

 

けどシーズン17は少なからず楽しかったかなと負けたもののたかきおすくん、えーすくんとはかなり楽しいバトルができた あれがきっと僕が求めてるバトルだった気がする

たまにあるんですよねお互いが超ギリギリでサイクル回し合うバトル たまらない…!

 

とここまで僕のORASライフでした

いい新生鬼羽リザ構築ができそうな予感がしてるのでレートCASで

今僕は大会を開こうかなと考えてますどうせみんなサンムーンまで暇でしょ!?!?開くなら大きい方がいいよね

人数次第にはなると思いますが後ほど募集要項でも書こうかなと

景品は自己産の色鬼羽リザ、穏やかスイクンいっちゃう…?これはなかったことに…

やるなら参加したいって方がいればここにコメントorリプ送ってくれると助かります

それ以外の事でもコメントまたはTwitter(@AbsoluteReiKun)までお願いします 

ではまた^_-☆