S13使用構築 鬼羽サザンガルド

今シーズンは何も残せなかったのでメモ程度で


f:id:CrazyReiRay:20160119131730j:image
スイクン
f:id:CrazyReiRay:20160119130207g:image
性格 穏やか   特性プレッシャー
持ち物 カゴのみ

努力値(H252 B44 C4 D172 S36)
実数値(207-☓-141-111-172-110)

ねっとう / 瞑想 / れいび / 眠る

左上固定枠
前期同様穏やかスイクン
ゴツメスイクンにしても悪くない環境だったが中途半端な特殊を起点にできるこのスイクンを採用。やっぱりこのスイクンを使うと他のスイクンは使えない
鬼羽リザできついポリやクレセドランに対しての回答
後出しのサンダーは起点

リザードン
f:id:CrazyReiRay:20160119130308g:imagef:id:CrazyReiRay:20160119130317g:image

性格 わんぱく 特性 もうか → 硬い爪
持ち物 ㍋ストーンX

努力値(H172 B124 S212)
㍋前実数値(175-104-125-☓-105-147)
㍋後実数値(175-150-161-☓-105-147)

鬼火 / 羽休め / ドラクロ / ニトチャ

前期同様鬼羽リザ
国際孵化の果に色理想爆誕
このポケモンも強すぎた が 1500から使ってたせいか鬼火外しが目立った 
基本初手にだして㍋しておく 
ガルと対面した時 ㍋して初手鬼火 ガルが猫騙ししてきた場合はキッスにひいた 猫じしんの流れをされまくったのでこれが安定
ボルトからの電磁波を貰ってでもボルトを処理する事が大事
耐久するので急所被弾は多くなると思われます

ガブリアス
f:id:CrazyReiRay:20160119130404g:image
性格 意地っ張り 特性 鮫肌
持ち物 こだわりスカーフ

努力値(A252 B4 S252)
実数値(183-200-116-☓-105-154)

じしん / 逆鱗 / ステロ / エッジ

これも前回同様後処理ポケモン
正直この枠は変えていいかもしれないがガルガブボルトゲンガーに一貫とれると考えると捨てがたい ゲッコウガとガルに強いポケモンならそれでいいかもしれない
(スカーフガッサとかどうだろ…)

トゲキッス
f:id:CrazyReiRay:20160119130434g:image
性格 図太い 特性 てんのめぐみ

努力値(H244 B252 C4 D4 S4)
実数値(191-☓-161-140-136-101)

エアスラ / 羽休め / 電磁波 / 癒しの鈴

これも前回同様のゴツメ枠
マジカルシャインが不要と考えリザがボルトの電磁波を食らってSを落とされる事に悩まされていたので癒しの鈴を採用 これは正解だった
再始動できるのでなかなかに強かった
スイクン相手にTODが行えたりして面白かった
基本ガブ、ガルの猫、じしんに合わせて電磁波をいれるだけ リザでボルトを処理するだけでキッスの動かしやすさが変わる
サザンドラ
f:id:CrazyReiRay:20160119130502g:image

性格 控えめ 特性 浮遊
持ち物 命の珠

努力値(H12 B4 C252 D52 S188)
実数値(169-×-111-194-117-142)

あくは / 流星群 / 挑発 / でんげきは

スイクンを見るためにいれた枠 クレセドランにもわりと強い でんげきははマリルリピンポだが使うことはなかったので大地の力にしてドランに強くしてもいい ちなみにお盆込のH252マリルリもでんげきはで2発 確か
それをいれてる理由としてはサイクルをなるべく減らすため 不利対面になるだけでこちらの負担がすごい
調整は自分で考えました
珠ダメ最小 
無振りボルトのめざ氷×2と珠ダメ×2回分耐える(最高ダメ168)
あくは→流星群で穏やかボルトも確定 だと思った
最速ドラン抜き
なかなかに強かった
スイクンには挑発をいれて負担をかける

ギルガルド
f:id:CrazyReiRay:20160119130512g:image   f:id:CrazyReiRay:20160119130516g:image
性格意地っ張り 特性 バトルスイッチ
持ち物 食べ残し

努力値(H252 A236 S20)
実数値シールド(167-99-170-×-171-83)
実数値ブレード(167-199-70-×-71-83)

アイへ / 聖剣 / 剣舞 / 影打ち

前回は毒みがだったが瞑想ニンフが重いことからボックスにいた物理ガルドに変えた
食べ残しを見ると勝手に毒みがと判断する人がいたのでカモれる時もあったけとど正直弱保でよかった。食べ残しにしている理由はサイクル重視なので少しでも回復するため
眼鏡ガルドも試してみたい



とりあえず今回はこんなPtになったがまったく納得いきませんでした
(サザンドラの調整と強さはなかなかいいものだった)
何がいけないかというとパルを抜く事で相手のガブの初手率が上がってしまってリザに何してくるかわからないとこです
逆鱗をうつ人もいればじしんをいつ人もいました。岩技なら打たれても問題ないのですが?
ただドラゴン3枚が納得いかないのとガルドもいらないということ…… 
S12のPTはあまりにもスイクンがキツすぎるため色々試行錯誤した 
レボルトも使ってみたが火力、スピード、耐久に不安があったのと過労死させてしまうことが多かったのでサザンに一任させた

鬼羽リザを軸にする上で大事な事がわかったような気がします
もっともっと改良できると思うので来シーズンには完成させたい