
メガゲンガー

最近メガゲンを使って思った事をメモ程度で書きたいと思います。
f:id:CrazyReiRay:20150910114042j:image
メガゲンは特性かげふみを活かして最低でも1:1とれるポケモンです。とともに技範囲も優秀なので高スペックな印象そして無駄のない種族値をしてると思う
最近使ってるいるメガゲンはCSのヘド爆、シャドボ、こごかぜ、気合い玉のフルアタッカーです。こごかぜがぶっささってるのでやばい
ランドには基本勝てるのですがガブが厳しい
襷はがんぷう、鉢巻は高乱数で落とせるがスカガブの逆鱗で死ぬところが難点
ハッサムゲンガーの並びならわりと有利な試合展開できるんじゃないかと思ったがハッサムじゃ耐久がぇ……
ゲンガーを軸として組むとしたらスカガブ、ガル、ガルドに対しての解答はほしいところ
そこで考えたのは風船ガルド ガブに後出しで勝てると思う ガルは基本ストップ ガルドも相手は嫌な択を強いることが出来ると思う
ゲンガー@フェアリーor鋼
これは必須だと思うそしてトンボルができるポケモンをいれる事でゲンガーでうまくキャッチして試合の流れを支配できるのでは()
B耐久だけは信用できないのでアローに強いポケモンも必須
多分ゲンガーの特性と技範囲上このポケモンは対面構築向けのポケモンだがゲンガーナンスを使っているとキャッチの強さを思い知らされるのでゲンガー@フェアリーor鋼、電気、とんぼのポケモンをいれるサイクルしながら戦うゲンガー軸が強いんじゃないかと個人的に思った

そしてゲンガーあるあるとしてゲンガーゲンガー対面の同速ゲーこれだけは避けたい
理由としては同速負けしたらほぼ負けみたいなとこがあるのと相手が襷ゲンガーだった時が辛いのでゲンガーに強いポケモンもほしいとこ
ここで僕が使ってみたいと思った並びは
ゲンガー、コバルオン、ランド、サザンドラ、リザX、サンダーorボルトorライコウとか
コバルゲンガーの並びから考えた結果がこーなりました。
例)相ゲンガー 自サザンドラ
マリルリに交代 サザンドラとんぼでゲンガー
みたいな()

使ってみないとわからないが面白い展開が作れそうという希望的観測です
よかったら使ってみてください←