ボルトランドギャラルカリオ

今シーズンモチベも高く今のPTになるまで試行錯誤を繰り返してやっとナットクのいったPTだったが解散したのでちょっと紹介←

スイクン


特性 プレッシャー
持ち物 ゴツゴツメット
性格 図太い
H252 B252 S4
(207-×-183-109-135-106)

技構成
ねっとう//冷凍ビーム//ねむる//ねごと

いつものスイクン枠の型を今回はねむねごゴツメスイクンにしました
理由としてはルカリオを選出しない時のせめてものガルストッパー、ガブリアスランドロスが重いことから物理受け特化にしました
やけどにするスイクンは強い←
ねごとに頼る試合は少なかったが運要素が絡むのであまり使用したくない技ではあった
選出した試合は確実に仕事をしてくれる天才

霊獣ボルトロス


特性 ちくでん
持ち物 とつげきチョッキ
性格 おくびょう
H56 B40 C252 D4 S156
(159-×-94-197-101-155)
個体値がH26、B28です

技構成
10万ボルト//ボルチェン//めざ氷//くさむすび

Hは8n-1になるよう調整
Sは意地っ張りガブリアス抜き

今回の電気枠で選出率はNo.1です
ボルトの珠めざ氷を2耐えするので対面で打ち勝てます。そしてスイクンギャラドスがいることから電気タイプがほぼ確実に選出されるのでせめてものストッパー持ち物がチョッキなのでゲンガーに勝てたりガルドをごまかしたりジャロもごまかしたり…
ゲッコウガがめちゃくちゃ重いことから珠れいびを耐えるチョッキボルトにしました
くさむすびの枠は最初ヘドロウェーブにしてサナニンフを見ようとしてたのですがなかなかサナニンフがでてこなくうつ機会も少なかったためラグ、トドン、バンギ、ヌオー、マンムーにうてるくさむすびを選択しました
上のポケモンがいる時は動きとしてはスカーフっぽい動きをして誘いだしてくさむすびで処理の流れが多かった
気合玉でも悪くないと思われ

ルカリオメガルカリオ


特性 せいしんりょく
㍋後 てきおうりょく
持ち物 メガストーン
性格 おくびょう
C252 D4 S252
メガ前(145-×-90-167-91-156)
メガ後(145-×-108-192-90-180)

技構成
きあいだま//悪巧み//ラスターカノン//しんくうは

前回同様軸となるポケモン。選出率はほとんどギャラドスにもってかれたがガルドがいないPTには積極的にだしていった
耐久があり火力に難があるギャラに対して耐久は不安だが火力は化け物という差を見せつけてくれた
主に受けル、ポリクチ、ゲッコウガ、サナニンフ、バナなどの処理を担当した
きあいだまをうたなくてはいけない試合のが多いので毎回ひやひやしていた
やはり当てれば勝ち外したら負けという試合が多いので心臓に悪いが当てた時の爽快感に勝るものはないと思います
正直物理でもいいと思う()

霊獣ランドロス


特性 威嚇
持ち物 こだわりスカーフ
性格 意地っ張り

A252 B4 S236
(163-216-111-×-100-141)

技構成
じしん//とんぼ返り//いわなだれ//叩き落とす

Sは準速スカーフドリュウズ抜き(確か)

リザードンゲッコウガが重いからいれたポケモン、ゲンガーにもわりと強く出せたのでよかった。今回はステロが撒けないが上から殴れるという点でゲンガー、ゲッコウガに負荷をかけることができた
ボルトとランドのとんぼるチェンでサイクル回すのが楽し#
久々にスカーフランドを使い改めて強さを感じた
が下手をすれば起点だったり、不利になるので技を選択するのには慎重に選択しないといけないなという印象

グライオン


特性 ポイズンヒール
持ち物 どくどくだま
性格 ようき

H228 A4 B20 D4 S252
(179-116-148-×-96-161)

技構成
燕返し//ハサミギロチン//身代わり//守る

この枠はヘラ、ガッサを見るためにいれたポケモンですヘラがいれば絶対選出してました
基本このPTに対して初手ヘラの人が多かったのでボルトのボルチェンから繋げ燕返しで処理していました
この枠をアローに変えてみたりしたがあと出しが受からないのでグライオンが安定しました
最悪TODする事もでき、ハサミギロチンという最後まで可能性を捨てないポケモンだなという印象でした
ランドとグライをいれていると氷がきついので他にヘラがひかなくて尚且つ燕返しなので返り討ちできるポケモンがいればそいつにしたいなーという印象

ギャラドス ~メガギャラドス


特性 威嚇
㍋後 かたやぶり
持ち物 メガストーン
性格 ようき

H148 A108 S252
メガ前(189-159-99-×-120-146)
メガ後(189-189-129-×-150-146)

技構成
たきのぼり//氷の牙//りゅうのまい//じしん

Hは珠ボルトの10万ボルト確定耐え

今回の裏エース!ギャラドス自体使うのは初めてで固定してるスイクンがいるためギャラドスを使うのを拒んでいたがレボルトをいれることで緩和できた メガ前とメガ後のタイプが変わるためタイミングを合わせるだけで少ないダメージでりゅうのまいができたりと強い
ルカリオを使う上でランド、ガブ、ガルドがきついなという印象からギャラドスをいれてみようと思いいれてみたらルカリオをより選出数が多かった
ルカリオも必要でギャラドスも必要な時にメガなしでも十分に戦えるスペックをもっていた
氷の牙の枠が最初は身代わりだったがマンダ、ガブ、ジャロを見れる氷の牙に変更した
身代わりはクレセ、スイクン(吠えるないやつ)、ギルガルドは起点なので十分強かった
そして霊獣ボルトとの組み合わせで電気タイプのめざ氷に合わせてりゅうのまいをする事もでき相性抜群だった

他に試したポケモン

おくびょうH4C252S252
風船ドラン
めざ氷//ステロ//がんぷう//噴煙

選出率が少なかったのとリザが重かった事からランドロスに変更

いじっぱりA252S252
プレートアロー
ブレバ//フレドラ//剣舞//羽休め

ヘラ、ガッサを抑制するためいれたがあと出し出しがきかなくて不便だったためグライオンに戻した

基本選出は
++
これが多かった

受けル
++
ルカリオで負担をかけながら回す

ヘラクレセドラン
++@(主にささってるポケモン)
ヘラの初手率が100%だったためボルチェンからグライにひいて燕返しで処理

ガルドがいないPTにはルカリオを積極的に

結果途中までは連勝してたけど連敗して連勝するの繰り返しだったため不安定だった
きついポケモンが多すぎるから解散しました……╮(╯-╰")╭なので僕は他のPTを使います()