珠ライコウ育成論

今回はライコウの単体考察をしたいと思います
ライコウは第2世代の準伝説でS115という速さから壁貼りや瞑想、眼鏡、珠などで試合を支配していく事ができるポケモンです
f:id:CrazyReiRay:20150720221045j:image

5世代の時に流行ったライコウローブという壁貼りライコウからビルドアップローブシンに繋げ全抜きをはかるという並びもあります
XYではライコウギャラパルの並びが多かった印象、現在ではライコウランドという並びが多い感じもします。

さて今回ライコウに目をつけた理由としては
自分のPTがルカリオ軸なため地面タイプを除くルカリオの苦手なギャラドス、サンダー、クレセ、ボルト、ヤドランなどのポケモンを見れる枠としてライコウを採用しました
そしてステロをまいてあることでサイクル戦を有利に進め流れを支配できる
持ち物はこだわり眼鏡、食べ残しなどもありますが今回は眼鏡でロックされず食べ残しだと火力が足りないので命の珠で   

※HP=H攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D素早さ=S
で以下表記
ライコウ
f:id:CrazyReiRay:20150720220805g:image
性格 おくびょう 特性プレッシャー
持ち物  命の珠
努力値 H28  C236 S244
実数値( H169 * B95 C165 D120 S182)
※理想個体前提

性格はおくびょう
A↓S↑
上から瞑想や攻撃したいので性格はおくびょうで(おくびょう以外で使ってる人は少ないとと思いますが)
特性はプレッシャー
これは固定なので当たり前ですね

〜技構成〜

10万ボルト  //  めざめるパワー氷 
めいそう   //  ボルトチェンジ
※解説は後ほど

〜調整〜
耐久面
HP
努力値28(実数値169)

これは珠ダメ最少の10n-1にしつつテクニいじキノガッサマッハパンチを1.2%の超低乱数をひかれない限り確3
これはマッパの通りがいいときに最低でも2発受かる状態でめざ氷が打てる状況を作りたいために
※珠ダメ16
(PT単位でキノガッサが重いため抑制しています)
BDにふると火力が落ちるため耐久にふる必要はないと思います

素早さ244(実数値182)
115族は主にライコウアグノムくらいなので同族勝負は捨てています
少し前はS実値181でメガルカリオなどの112族を抜けるようにしていたライコウが多い印象だったが天邪鬼ジャロの解禁によりジャロのS実値より1速い182にしています。

〜攻撃面〜
C236 (実数値165)
10万ボルトでH252マリルリ確定
ASメガガルーラ確定2発
めざ氷でガブリアスランドロス、メガボーマンダ確定
ジャロが確定2発

1瞑想
10万ボルトでCSボルト確定
H252スイクン確定
HBサンダーがステロ込で確定
H252ギルガルド確定2発
HBポリゴン2が98.4%で確定2発

2瞑想
HD特化サンダーステロ込み10万ボルト確定
(HD特化サンダーはいないと思うのでステロなくても基本1撃です)
H252ミトム10万ボルト確定
H4振りメガガルーラが10万確定
HBクレセが10万ボルトで確定2発
CSラティオスがステロ込めざ氷で確定
ステロなしで80ちょっとの乱1
レボルトがめざ氷で確定
H252振りジャロがステロ込でめざ氷で確定
悪巧みラスカ耐えチョッキランドがめざ氷確定

ざっとこんな感じです

そして技構成は
10万ボルトは言うまでもなく確定で
めざめるパワー氷は地面タイプやドラゴンタイプへの打点として確定
ボルトチェンジ、これは苦手なポケモンからダメージを与えつつ逃げれるのと有利対面を作りながら場を制する事ができるため確定
瞑想
今回の1番の目玉はこの技です
まずボルトチェンジで珠ダメを見ると相手は瞑コウではないと認識するのでポリ2やサンダークレセといった回復技持ちを後投げし珠などダメで削ってこようとするため逆に瞑想で積み全抜きをはかるための物です

逆に瞑想から入ることで「瞑想ライコウだ」という思い込みからちょっとした耐久持ちのチョッキ武神、ガルーラエルレイドなどポケモンを投げてくる人が多かったのでそこに珠10万ボルトで奇襲することで相手のPTを壊滅させることができました。

こだわり眼鏡だと技がロックされ起点になる恐れがあるため命の珠にしました。しかも穏やかサンダーには眼鏡10万ボルトですら確定3発なので羽休め連打でプレッシャーでPP枯れて勝てません。そこで瞑想をいれる事で高耐久回復持ちを起点にし、食べ残し瞑想ライコウではでない火力を補う事ができるためめちゃくちゃ強いです。本来の瞑コウは瞑想を積んで例えばローブシンなどのポケモンがきた場合にそのままひくか捨てるかという勿体無いないなという印象があるのに対してボルトチェンジがあることで捨てずにダメージを与え、かつ有利対面を作れるという事が可能でした。

基本的に2瞑想したら止まりません

今使っているPTでは1番信頼を持てるポケモンです

長々と長文失礼しました

質問等あればコメント又はTwitter(@AbsoluteReiKun)まで