
メガユキノオー育成論

今回は前々からしたかったメガユキノオーの単体考察をしたいと思います

こいつはXYでメガ進化を得て素早さが下がるかわりに攻撃面、耐久面が上昇しました
そこで自分で調整を考えたメガユキノオーの調整を書きたいと思います


f:id:CrazyReiRay:20150511234936g:image
メガ前
性格ゆうかん     特性ぼうおん
努力値(HP204 A124 B60 C4 D116)
実数値(HP191 A140 B103 C113 D120 S✻)

f:id:CrazyReiRay:20150511234855g:image
メガ後
性格ゆうかん    特性ゆきふらし
実数値(HP191 A184 B133 C153 D140 S✻)

性格はゆうかん
A↑S↓
理由としてはメガ後は遅いし多彩な技があり両刀にするため。もう1つの理由としてはサナ、ニンフなどに最低でもウッドハンマーで負担をかけるため

特性ぼうおん
これは全ての音技を無効化できる特性
ぼうおんにした理由としてはニンフ等のハイパーボイスなどを無効にしクッションに使えたらなとまた吠えるも無効なので吠えループを解除できる
ここに関してはゆきふらしだったら直接ふぶきが打てるなーとかメガらず定数ダメで削れたなーと思うこともあったけどぼうおんに助けられた場面の方が圧倒的に多かった(防音知らないで音技うつ人もいた)

〜技構成

みがわり // ふぶき // ウッドハンマー // じしん
※解説は後ほど

〜調整〜
耐久面
HP
努力値204(実数値191)

8n-1の定数ダメ最小と
4n+1~+3の身代わり4回使用

バンギなど後投げされることもあり定数ダメ最小でよかった印象
防御
努力値60(実数値133)
特防
努力値116(実数値140)

A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗確定耐え
A特化はらだいこ(A6↑)マリルリのアクジェ2発耐え
控えめC特化メガサナのサイコショック2発耐え
C52振りサンダーの熱風確定耐え
特化眼鏡ニンフィアのめざ炎 50%
臆病C252メガゲンガーのヘド爆を高乱数切り耐え
特化ギルガルドのラスカ、聖剣確定耐え

〜攻撃面〜

攻撃
努力値124(実数値184)
特攻
努力値4(153)

ヒードラン地震で確定(オーバーキル)
HB補正なしミトムをウドハンで確定
HB特化ミトムはウドハン+あられで90%以上の高乱数
B4メガルカリオをじしん+あられ2回で
確定
メガバシャも上に同じ

Cは端数
ドラゴンタイプに対しての一致打点と必中による負荷
サンダーなどは厳しいですが無振りボルトは確定

とこんなものでしょうか
技構成に関してはあられ下必中のふぶきは確定
ウッドハンマーも本来の狩り対象への打点のため確定
じしんは岩雪崩や氷の礫と悩んだのですがユキノオー自体得意不得意がはっきりしているポケモンなので炎、鋼を投げられやすいことからじしんを選択しました
バシャ、ルカリオ、キザン、ドランなどを相当たおす事が出来たのでこの選択は正しかったです

そして最後の枠が身代わり
正直1番のオススメです。メガ前の特性ぼうおんと身代わりの相性はかなりいいと思います。
これはまったく頭になかったのですが風呂に入ってる時にふと身代わりがあることによってじしん、雪崩で安定して苦手なポケモンを狩れるのではと思い採用しました。そしたら1番活躍するくらいに身代わりが強かったですww
ミトムやラグなどの有利対面の時に身代わりをはり(相手はノオーに対して強い炎や鋼ポケモンを投げる)身代わりがあることによって相手は殴るしかないので身代わり破壊→じしんで処理
そして耐久があるので裏のポケモンの攻撃を耐え負担を与えるというパターンがめちゃくちゃ多かったですw
弱点が多いのを逆に利用することで相手のサイクルを崩し返り討ちにしたりすることができました
対戦中に礫がほしいと思うことはほとんどなかったので特に必要はないかなーと思いました。
是非使ってみてください(布教)

ここまで読んでいただきありがとうございます
なにか質問等あればコメント又はTwitter
(@AbsoluteReikun)までお願いします。